Bluesky、ロゴを蝶に変更し、ログイン不要でWebブラウザから閲覧可能に 半田貞治郎

Bluesky、ロゴを蝶に変更し、ログイン不要でWebブラウザから閲覧可能に

こんにちは!半田貞治郎です。

12月21日、米Blueskyは分散型SNSサービス「Bluesky」のロゴを青地に白い蝶のデザインに変更し、ログインせずにWebブラウザで投稿を閲覧できるようになった[1][2]。同社のCEOであるジェイ・グレイバー氏は、蝶を選んだ理由について、「変化と変容の象徴だから」と説明している[1]。Blueskyは2019年にTwitterの元CEOであるジャック・ドーシー氏によって立ち上げられ、オープンで分散型のプロトコルを開発することを目的としていた[2]。同プロトコルは「AT Protocol」と呼ばれ、他のSNSのユーザーとも交流が可能である[2]。Blueskyは2021年に公益法人として独立し、11月にはユーザー数が200万人を超えたと発表している[2]。現在もBlueskyを利用するには招待コードが必要だが、同社はログイン不要での閲覧を可能にすることで、より多くのユーザーに開かれたプラットフォームを目指している[2]。

Citations:
[1] https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2312/25/news082.html
[2] https://news.biglobe.ne.jp/it/1225/imn_231225_7530386934.html
[3] https://news.yahoo.co.jp/articles/3fcbbce7e9afb62e027a8a704fd1c3c26f74e5c0
[4] https://www.techno-edge.net/article/2023/12/23/2510.html
[5] https://news.yahoo.co.jp/articles/3fcbbce7e9afb62e027a8a704fd1c3c26f74e5c0/images/001