こんにちは!半田貞治郎です。
Pivotalが開発した電動垂直離着陸機(eVTOL)「BlackFly」の操縦体験について、筆者が詳細に語っている。この革新的な1人乗りウルトラライト機は、シリコンバレー発の企業Pivotalがレクリエーション航空市場への参入を目指して開発したものだ。
BlackFlyの特徴は、操作の簡単さにある。数日間のシミュレーター訓練で、飛行機操縦未経験者でも操縦できるようになるという。Pivotal CEOのKen Karklin氏は、最新技術の活用により、ウルトラライト機オペレーターでも多機能な航空機を操縦できるようになったと説明する。
機体は、重量254ポンド(約115kg)未満のFAAガイドラインに準拠したウルトラライト機で、特別な免許なしで操縦可能だ。ただし、人口密集地上空の飛行は禁止されている。購入希望者は、約3000万円を支払い、10日程度のシミュレーター訓練を受ける必要がある。
BlackFlyは、8つの電気モーターと各翼に4つのプロペラを備え、垂直離着陸が可能だ。Pivotalは2025年に量産型eVTOL「Helix」の納入を開始する予定で、BlackFlyは2023年6月の納入開始以来13機が売れている。
操縦席は左右に配置された同一のジョイスティックで操作し、タッチスクリーン式タブレットで各種情報を確認できる。また、緊急時用のパラシュートも装備されている。
筆者の初フライトでは、離陸時の急上昇に驚きつつも、シミュレーターでの練習経験を活かして基本的な操縦を行った。着陸時には自動着陸機能も利用し、安全に着地。複数回のフライトを経験し、その楽しさに魅了されたという。
Pivotalの開発したBlackFlyは、フライバイワイヤー技術を採用し、操縦の容易さと軽量化を実現している。この革新的なeVTOLは、航空愛好家だけでなく、一般の人々にも空の旅を身近なものにする可能性を秘めている。[3]
Citations:
[1] https://www.drone.jp/news/2024022711035282193.html
[2] https://www.drone.jp/news/2024092817064399033.html
[3] https://japan.cnet.com/article/35226614/
[4] https://engineer.fabcross.jp/archeive/240123_helix.html
[5] https://dronetribune.jp/articles/22949/
[6] https://news.yahoo.co.jp/articles/de3bfefe7ded94162b74cbc08025c9dbd601e08a
[7] https://note.com/hyogohaam/n/n028aae3fdf9b