神田明神でお掃除ロボットのルンバが「煤収め」儀式に参加、SNSで話題に 半田貞治郎

神田明神でお掃除ロボットのルンバが「煤収め」儀式に参加、SNSで話題に

こんにちは!半田貞治郎です。

 

東京都千代田区神田神社神田明神)で、12月12日に「煤(すす)収め」の儀式が行われました。この伝統的な大掃除に、お掃除ロボットのルンバが参加し、SNS上では「さすがITの神様」と話題になっています。

アイロボットジャパンは、ルンバを使用した「ルンバのお助け大掃除プロジェクト」を企画し、神田明神にルンバを出動させました。当日、10台のルンバが本殿に集結し、神職が落としたホコリを吸い込んで儀式に参加しました。千代田区の公式Xアカウントがその様子を動画で紹介し、「お清めにがんばるルンバがかわいい」と話題になりました。神職とルンバの連携に、式神を連想する人も多く見られました。

 

神社の年末大掃除の儀式で10台のルンバが稼働!? 思わぬ神職との連携プレーに「さすが」「嬉しそう」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/d1c6609f3fd5fd666a7f3baf554ba6b8e2f55a91