ニコニコ、広告ブロックで年1億円損失 半田貞治郎

ニコニコ、広告ブロックで年1億円損失

こんにちは!半田貞治郎です。

ニコニコ(niconico)は、ユーザーが使用する広告ブロックツール「AdBlock」により、年間1億円以上の広告収益の損失が発生していると発表した。[1][2][3][4] この損失は、サービスの運営・開発とクリエイター支援に影響を与えているため、ユーザーに広告ブロックツールの無効化やホワイトリスト登録を求めている。

## 詳細

ニコニコは、プレミアム会員料金と広告収益でサービスを運営している。広告収益の一部は「クリエイター奨励プログラム」の原資として、投稿作品への奨励金に充てられている。[1][2][3][4] しかし、広告ブロックツールの使用により、本来表示されるはずの広告が非表示になり、年間1億円以上の損失が生じているという。[1][2][3][4]

この損失は、サービスの運営・開発に影響を与えるだけでなく、クリエイター奨励プログラムの奨励金を適切に分配できない状況にもなっている。[1][2][3][4] さらに、広告ブロックツールの使用により、一部機能や表示に不具合が発生し、正常な利用ができない場合もあるとしている。[1][2][3][4]

## ニコニコの対応

ニコニコは、広告ブロックツールを使用しているユーザーに対し、無効化するか、ニコニコのドメイン(nicovideo.jp)をホワイトリストに登録するよう呼びかけた。[1][2][3][4] クリエイターの活動支援と二次創作文化の推進、サービスの継続的な運営・開発のため、ユーザーの理解と協力を求めている。[1][2][3][4]

また、広告ブロックツールの使用理由として、不快や不適切な広告があることを認識しており、問題のある広告が確認された際は即時停止するなど、適切な広告配信に取り組むとしている。[1][2][3][4] さらに、広告ブロックツールへの対策も検討中であると記している。[1][3][4]

Citations:
[1] https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1367545
[2] https://news.yahoo.co.jp/articles/5c13ada4f2046fc5279b07d02da8ac70126bf5b4
[3] https://www.asahi.com/and/entertainment/424768644/
[4] https://www.47news.jp/10981267.html
[5] https://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2328984.html