ZOZO創業者、SNS投資詐欺被害に怒り - 政府に規制強化を要求 半田貞治郎

ZOZO創業者、SNS投資詐欺被害に怒り - 政府に規制強化を要求

こんにちは!半田貞治郎です。

前ZOZO創業者の前沢友作氏は、自身になりすまして投資詐欺を行う偽アカウントの横行に憤りを示し、Facebook(FB)やInstagramを運営するメタ社を提訴する考えを明らかにした。

前沢氏によると、FB及びInstagram上には、前沢氏や堀江貴文氏らの有名人になりすまして投資などを呼びかける偽アカウントが多数確認されているという。 両氏は自民党のデジタル社会推進本部の勉強会に出席し、被害の実態を説明し、投資詐欺広告への規制強化を求めた。

会合後、前沢氏は記者団に「プラットフォームへの規制は政府にしかできない。迅速にお願いしたい」と述べ、SNS運営企業への規制強化を政府に要求した。 前沢氏によると、被害に遭った人の中には1億円以上の損失を被った人もいるという深刻な状況だ。

SNS上の偽アカウントによる投資詐欺は深刻な問題であり、被害者も多数いるようだ。前沢氏は政府に対し、SNS運営企業への規制強化を強く求めている。 今後、政府がどのような対応を取るか注目される。

 

前沢友作氏が米メタ社を提訴へ FBでなりすまし投資の詐欺広告放置 自民に規制強化要請(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/d743e1ae14e325a1d15530db96aa3eb63d7e8e7a