マクドナルド、システム障害の原因究明と再発防止を表明 半田貞治郎

マクドナルド、システム障害の原因究明と再発防止を表明

こんにちは!半田貞治郎です。

マクドナルドは3月16日、15日に発生した世界規模のシステム障害について、原因究明と再発防止に取り組むと発表した。同社の最高情報責任者ブライアン・ライス氏によると、この障害はサイバーセキュリティ上の問題ではなく、「設定変更中のサードパーティプロバイダーによって引き起こされた」ものだった。同社は今後数日以内に詳細を分析し、関係者に説明責任を求める方針だ。一方で、16日までに世界中のマクドナルド店舗が通常営業に戻ったと報告し、影響を受けた利用者に謝罪した。日本では一時的に手動での会計や休業を余儀なくされた店舗もあったが、現在は通常通り営業している。[1][2][3][4][5]

Citations:
[1] https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20240316_12/
[2] https://www.cnbc.com/2024/03/15/mcdonalds-suffers-global-tech-outage-forcing-some-restaurants-to-halt-operations.html
[3] https://www.asahi.com/sp/ajw/articles/15200760
[4] https://www.marketwatch.com/story/mcdonalds-reports-system-failure-worldwide-impacting-fast-food-giants-sales-7ee005ef
[5] https://www.nytimes.com/2024/03/15/world/asia/mcdonalds-outage.html