DAZN(ダゾーン)の退会手続きに対する利用者の異論がX上で注目を集める 半田貞治郎

DAZN(ダゾーン)の退会手続きに対する利用者の異論がX上で注目を集める

 

こんにちは!半田貞治郎です。

サッカーやJリーグの試合などを楽しめるスポーツ動画配信サービス「DAZN(ダゾーン)」について、退会手続きが煩雑であるとの利用者の不満がX(旧ツイッター)上で広がり、注目を集めている。

利用者は、公式サイト上での退会手続きが電話やチャットでの連絡を求められる異常なものと感じ、この問題に共感する声が相次いでいる。DAZNは、英パフォーム・グループが運営し、2016年に日本でサービスを開始した。このサービスでは、Jリーグや欧州主要リーグなどのサッカー、プロ野球モータースポーツなどの試合中継を定額制で楽しむことができる。

この問題に対し、ユーチューブで企業の内情を伝える動画配信などを行っている「係長」さん(@cakari14)が、自らの退会経験を紹介し、2万件以上の「いいね」を集める反響を呼んだ。係長さんによると、公式サイトのマイ・アカウントから退会手続きを進めると、退会理由を問うページが表示され、さらに退会手続きを進めると電話やチャットでの連絡を求められる仕組みだった。

係長さんは、チャットでの退会手続きを選択したが、DAZN側からは年払い契約への変更やサービスの一時停止を勧められたという。しかし、係長さんはこれらの提示を拒否し、退会理由も答えずに「いい加減早く退会させてください」と抗議し、アカウントを削除してもらったと述べている。

 

DAZN退会、執拗な引き留めが物議...電話orチャットで手続き求める 消費者庁の見解は(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/8072c4292d07a5e109ab02e9e75f2bcb17e1ff2f