シニア、ニュース取得方法の変化 半田貞治郎

シニア、ニュース取得方法の変化

こんにちは!半田貞治郎です。

NTTドコモモバイル社会研究所が実施した調査によると、60~79歳のシニア世代のニュース取得方法における変化が明らかになった。2018年から2023年までの5年間で、「新聞」の利用は15ポイント減少し、「Webサイト」は36ポイント急増し、さらに「ソーシャルメディア」も21ポイント増加したことが分かった[1][3]。特に60代後半のシニアでは「新聞」の利用が大幅に減少し、「Webサイト」や「ソーシャルメディア」の利用が急増している一方、70代後半ではあまり変化が見られなかったという。調査は全国の60~79歳の男女1,350名を対象に訪問留置調査で行われ、2023年1月に実施された[2]。これにより、スマートフォンの普及が進む中、シニア世代のニュース取得方法にも大きな変化が生じていることが示唆されている。

Citations:
[1] https://www.moba-ken.jp/project/seniors/seniors20240125.html
[2] https://www.moba-ken.jp/project/seniors/
[3] https://webtan.impress.co.jp/n/2024/01/31/46427
[4] https://news.goo.ne.jp/article/webtan_impress/trend/webtan_impress-node_46427.html
[5] https://news.yahoo.co.jp/articles/3739fff2a796507f7cbeab58ac00dafe308e5d27